2023年4月14日金曜日

4/13 初回のゼミはアイスブレイクから!

 初回のゼミ、知らない人がほとんどだったり、楽しみだけど緊張しますよね。

ということで、オリエンテーションの前にアイスブレイク!です。

今日の目標は、

  • 一人でも多くの仲間の顔と名前を覚える
  • 気軽に・安心して話せる関係づくり
の2点です。
 
机を教室のすみに寄せて、真ん中に大きなスペースをつくって、お互いの顔が見えるように車座で座ります。
最初はおなじみ、ネームチェーンから。ファーストネームの50音順に、円をつくっていきます。
次に、同じ仲間集まりゲームで、出身地別や、好きな食べ物別に集まって、出身都道府県のいいところや、推しの店の情報交換をしてもらいました。
最後に、総当たりインタビューゲームです。25くらいのお題の該当者を、ゼミの仲間から探してサインをもらいます。最も早くコンプリートした人の勝ちです!
ということで、動画はその時の様子です。





5限はくじ引きで5名前後で集まって、オリエンテーションと、グループ対抗地図作成ゲームを行いました。うまく協力できると早く終了するのですが、速いところは15分くらいで終了しました。なんと全員新規生、2年でした!
継続生、頑張らねば。

今日の目標は達成できたかな?