2023年12月22日金曜日

就活体験講座を開催しました!

  12/21は年内最終のゼミです。

今日は、昨年まで履修していた4年生が7名集まってくれて、恒例の就活体験講座を実施しました。

履修生が多いので3つのチームに分け、ぐるぐる。

エージェントをどう使うか、「ガクチカ」にどう対応するか、ESはどう書くべきか、グループ面接での立ち位置をどうすべきなど、よくある質問が出てきましたが、そこはさすが経験者! かなり深い、場数を踏んでいないと出てこない対応策を惜しげもなく披露してくれました。

みんな、すごいね、相当考えながら就活してましたね。就職先もそれぞれ個性が出てましたが、対応方法もそれぞれ。改めて、働き方ってこんなに多様なんだと思い知らされますし、4年生の成長度合いのすごさにも驚かされます。前向きだし、一生懸命だし、いい意味でしたたか!こういう人たちが社会に出て行くのなら、日本もまだまだ明るいです!

今時のインターンシップはどんどん変わっていますが、非常にいいアドバイスをもらいました。

きてくれて、ありがとう!