2023年1月20日金曜日

2022年度のゼミ終了!

 1/19で2023年度のゼミが終了しました。

今日は、1年間のゼミ活動の総仕上げということで、ゼミ研究の最終報告会でした。

どのチームも12月の発表会よりも格段にレベルアップ!

まさに人生の成長期ですね。

苦戦したこともあったけれど、それぞれ真剣に考えて、助けたり助けられたり、仲間皆で成長した1年でした。


牛丼チーム:松屋・吉野家の戦略転換


ヤクルトチーム:ヤクルトの 海外展開戦略 〜中国とインドネシアの事例研究〜



製薬チーム:武田薬品の成長戦略 〜M&Aによる製品分野拡大とグローバル化〜


JRチーム:JR東日本の多角化戦略 ~脱鉄道への事業展開~


星野リゾートチーム:星野リゾートの成長戦略 ~ブランドストレッチと自律的人材育成~






ゼミ終了後、互いの頑張りを讃え合い、達成感と少しの寂しさと...かな?

話は尽きませんでした。

またどこかで会いましょう!