例年12月の前半の土曜の午後は、経営学部のゼミ研究報告会が行われます。今年も開催されましたが、初の全オンライン発表です。
例年だと9教室程度に分かれ、80-90発表があるかなり大規模なものです。今年は加藤ゼミからは、以下の6チームが発表しました(発表順)。
- ワークマンの成長戦略
- 沿線価値の視点で見る関東大手私鉄
- 化粧品のプロモーション戦略 ~今どき世代へ向けて~
- ソニーにおける事業再構築戦略
- ゲーム市場の変化に対する任天堂の適応戦略
- 無印良品の国内戦略と海外戦略
ほどんどの学生は自宅から接続していましたが、スーツを着用し、オンラインでの分担発表だけでなく、司会、質疑も非常にスムーズに進行しました。この1年でのオンラインコミュニケーションスキルの進歩は目覚ましいものがあります。
Zoom開催なので発表の様子の写真は載せられませんが、発表の様子を機材なしで録画でき、後から視聴できるのもオンラインのいいところ。
いつもは学部全体の懇親会があり、各ゼミはその後打ち上げに繰り出すのですが、今年はオンラインでの打ち上げとなりました。終わった〜!という気持ちをわかち合うのは重要ですね。